山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

天神尾根から谷川岳

バテバテの「初雪山」

今日、1月8日(日)

天神尾根から谷川岳に、ゲンさんと行ってきました。

ロープウェイで天神平へ ここからのスタートです。
ロープウェイの窓から西黒尾根がよく見えていました。(上部は雲の中でしたけど)

天神峠への分岐へ登ります。もたもたしているとゲンさんに置いて行かれます。

今年も予定されている「阿能川岳」方面を左に見て歩く。 
阿能川岳山頂に向かう時は、まるで「谷川岳」に向かって登っているようで、
とっても素晴らしい景色ですよ!

トレースバッチリでした。

西黒尾根上部は雲の中

西黒尾根

先行する登山者

熊穴沢避難小屋

谷川岳・トマノ耳は大賑いでした。

バテバテで、やっとたどり着いたトマノ耳 
肩の小屋手前で断念しそうになりましたが、抜きつ抜かれつ歩く他の登山者に
言葉で励まされたわけではないけど、
お互いに頑張ろうねみたいな雰囲気が感じられ、元気づけられました。

ここは3月末頃だと雪の状態によってはちょっと危険ですが、今は雪がたっぷりあるので
登りも下りも心配なく通過できます。



「他人(ひと)に、トレーニングした方がいいなんて言ってるくせに、バテてどうするんだ!」とゲンさんに叱咤された山行でしたが、全くその通りで弁解の余地なし。
「西黒尾根にしなくてよかった!」と思ったのと同時に、「天神尾根くらいでバテてどうするんだ!」と自分にこの言葉を投げつけていました。
昨年末予定されていた「菅沼登山口から日光白根山」は悪天候予報のため中止だったので、今季初めての雪山でした。

頑張ってどうにか山頂を踏めたのは、ロープウェイ乗車代が往復3,000円に値上がりしていて、3,000円×2人+駐車料金1,000円=7,000円 この大金支出もあるかな?(笑)

今年は、テント泊や避難小屋泊の縦走が何回か計画されていますので、しっかり荷を背負って歩けるようになっていないとダメですね。頑張りま~す!