山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

トレーニング山行

経塚山~吾妻山

2月5日(日)

穏やかな一日でした。

吾妻山~鳴神山と思っていましたが、出発が遅かったのでこのコースになりました。

私は、赤城神社登山口11:45~経塚山12:05~小倉山~観察の森分岐~三叉分岐13:40女山~吾妻山14:40東禅寺15:05

ゲンさんは東禅寺から私と反対周りで歩き(走り)ました。

観察の森分岐くらいで交差できるかと思っていましたが、結構手前で交差してしまいました。赤城神社側のコンビニでおろしてもらった時の打ち合わせでは、ゲンさんが下山したら神社で待ってるからという事でした。ところが・・・交差地点では、「家から来たルート走って帰っているから同じルートで来い!」と気持ちが変わっていました。原因があります。「吾妻山で誰に会ったと思う?」分かるわけないですよね!「Kさんに会った。家から吾妻山まで走って来たんだって!」Kさんとは、昔「上州武尊山・山田昇杯登山競争大会」や「丹沢ボッカ駅伝」などにいっしょに出場していて、Kさんはランナーです。私たちより2歳くらい?年上で70代の方、まだ走っているんですね。

そのKさんからの刺激のお陰で、走って帰ろう!になった訳です。

経塚山から浅間山榛名山を見る。

小倉山から今日の最終目的地「吾妻山」を見る。

ゲンさんと交差地点はここです。
丸い穴から見える景色を撮ろうとして四苦八苦しているところにやってきました。

やっぱりピントが合っていませんね。

三叉分岐・村松峠間で見る「赤城山

浅間山榛名山

袈裟丸山

女山」ここまで来れば吾妻山までもう少し!

女山にあった温度計は9度くらいを指していました。

吾妻山への最後の登り

吾妻山 到着

吾妻山山頂からは「八王子丘陵」はもちろん、
「菱町~仙人ヶ岳周回コース」が手に取るように見えます。

下山口の「東禅寺」に咲いていたロウバイ ロウバイの向こうに経塚山が見えます。
1月初めに来た時は数輪でしたが見頃を迎えていました。
梅田湖畔の「ロウバイ祭り」が大盛況で満開!の情報もありましたよ!

 ゲンさんだけでなく、私も知り合い二人にお会いしました。神社から登って傾斜が緩んだ所で単独の女性が下山してきます。神社に一台車が停まっていましたからその方だなと思い近づくと、「あれっ!阿部さん?」「Fさん、ワぁ~こんな所で会えるなんて!」話が弾んでしまいました。体調の事、山がまだ登れるかの不安・・・「とにかくケガを(特に骨折)したら大変だから、気を付けて歩きましょうね。」が同じ思いでした。

 Fさん、4ヵ月前に山でケガをされて、まだ本調子ではなくとっても不安そうでした。私も昨年3月、以前と同じ箇所を脱臼、昨年12月初めには落ち葉で滑って転倒し、膝を裂傷(骨折しなくてよかったあ~!)等ケガが続きました。こうしてお会いでき話をすると元気になりますね!お互いに勇気と元気をもらいあっていきたいですね!
 次に会った方も単独、「あっ、また女性が下ってくる。みんな元気だな!」またまた近づけば知り合いの方。経塚山をホームグラウンドにして歩いている方です。今年夏「燕岳」を目指しています。「私が一番年が上かしら?」「いえいえ違いますよ。Hさんより上の方で、80歳を超えた方もいますから」というと驚いていましたよ、S/Kさん!
 最近S/Sさんのラインでは、「八王子丘陵縦走」→「太田金山・新田神社~大行院」24.3㎞(22,000歩)完歩した時のコース上で、「Mさんが一人で八王子丘陵を歩いていたわ。スゴイね!」との報告。Mさんは雪山には行きませんが、こうして冬の季節も含め一年中コツコツとトレーニングしたり、その時々の状況でいろんな歩き方を実践している方です。   
 こうして皆さん頑張っているんだなと

       うれしい一日(実質半日)でした!