経塚山~吾妻山
2月5日(日)
穏やかな一日でした。
吾妻山~鳴神山と思っていましたが、出発が遅かったのでこのコースになりました。
私は、赤城神社登山口11:45~経塚山12:05~小倉山~観察の森分岐~三叉分岐13:40~女山~吾妻山14:40~東禅寺15:05
ゲンさんは東禅寺から私と反対周りで歩き(走り)ました。
観察の森分岐くらいで交差できるかと思っていましたが、結構手前で交差してしまいました。赤城神社側のコンビニでおろしてもらった時の打ち合わせでは、ゲンさんが下山したら神社で待ってるからという事でした。ところが・・・交差地点では、「家から来たルート走って帰っているから同じルートで来い!」と気持ちが変わっていました。原因があります。「吾妻山で誰に会ったと思う?」分かるわけないですよね!「Kさんに会った。家から吾妻山まで走って来たんだって!」Kさんとは、昔「上州武尊山・山田昇杯登山競争大会」や「丹沢ボッカ駅伝」などにいっしょに出場していて、Kさんはランナーです。私たちより2歳くらい?年上で70代の方、まだ走っているんですね。
そのKさんからの刺激のお陰で、走って帰ろう!になった訳です。
ゲンさんだけでなく、私も知り合い二人にお会いしました。神社から登って傾斜が緩んだ所で単独の女性が下山してきます。神社に一台車が停まっていましたからその方だなと思い近づくと、「あれっ!阿部さん?」「Fさん、ワぁ~こんな所で会えるなんて!」話が弾んでしまいました。体調の事、山がまだ登れるかの不安・・・「とにかくケガを(特に骨折)したら大変だから、気を付けて歩きましょうね。」が同じ思いでした。
Fさん、4ヵ月前に山でケガをされて、まだ本調子ではなくとっても不安そうでした。私も昨年3月、以前と同じ箇所を脱臼、昨年12月初めには落ち葉で滑って転倒し、膝を裂傷(骨折しなくてよかったあ~!)等ケガが続きました。こうしてお会いでき話をすると元気になりますね!お互いに勇気と元気をもらいあっていきたいですね!
次に会った方も単独、「あっ、また女性が下ってくる。みんな元気だな!」またまた近づけば知り合いの方。経塚山をホームグラウンドにして歩いている方です。今年夏「燕岳」を目指しています。「私が一番年が上かしら?」「いえいえ違いますよ。Hさんより上の方で、80歳を超えた方もいますから」というと驚いていましたよ、S/Kさん!
最近S/Sさんのラインでは、「八王子丘陵縦走」→「太田金山・新田神社~大行院」24.3㎞(22,000歩)完歩した時のコース上で、「Mさんが一人で八王子丘陵を歩いていたわ。スゴイね!」との報告。Mさんは雪山には行きませんが、こうして冬の季節も含め一年中コツコツとトレーニングしたり、その時々の状況でいろんな歩き方を実践している方です。
こうして皆さん頑張っているんだなと
うれしい一日(実質半日)でした!