山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

「秩父紅」を見に

美の山蓑山)とMahora稲穂山

2月21日(水)

秩父の山に行ってきました。

数日前から雨を心配していましたが、山の天気予報で確認すると、午前中はどうにか持ちそうでしたので催行してみました。コース予定を多少変更しながらの行動で、予定より上部から歩き始め、美の山山頂で雨だったら下山は歩かないように車を山頂に回送しましたが、雨もなく4人中3人は下山も予定コースを歩きました。

「美の山」山頂展望台からの景色
晴れていれば正面に武甲山が見えるのですが・・・
この反対側からもとても眺めがいい所です。

美の山のロウバイはちょうどよい見頃でした。

下山口の「聖神社

次は少し移動して「秩父紅」という種類のフクジュソウがある「稲穂山」です。

ロウバイの咲く遊歩道から歩き始めました。

普通の黄色いフクジュソウもあります。

残念ながらこんな天気ですので、花が開ききりません。

セツブンソウもありました。

開いてないのが残念・・・

色はとても鮮やかなオレンジです。

マンサク

もうじき咲きそうなミツマタ

10分ほど登山道を登って稲穂山の山頂になります。

広い山頂です。晴れていればいい眺めですが・・・

ゲンさんが自己責任で登ってみました。(笑)

最後は園内にある「森の美術館」で秩父銘仙の展示を見てきました。

予想より天気はよい方に転がって、ほぼ予定通りの行動ができました。

フクジュソウは晴れいないとちょっとガッカリですね。それでも参加してくださった方々は、「秩父紅」を見るのは初めてで、かわいいセツブンソウを見る事もでき、喜んでくださったのでホッとしました。ありがとうございました。