山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

「栄光と悲劇の山 アンナプルナ」

2月11日(土)

BSプレミアムで19:00~20:59

上記のような番組名で放送されます。

群馬県山岳連盟の「冬季アンナプルナ南壁登山」遠征隊の記録も一部入っているとのことです。ゲンさんは失敗に終わった第一次遠征隊に参加していました。登頂した第二次遠征には参加しておりません。アンナプルナ南壁遠征を最後に海外遠征はやめました。

ゲンさんがアンナプルナの遠征に行った時、娘は2歳と4歳?だったと思います。その前のランタンリルンの時は長女が生後4~5か月だった思います。あの頃の遠征隊員で既婚者は皆、幼い子どもがいる中での登山だったと思います。我が家では生きて帰ったからいいようなものの、命を落とした方々もいます。本人はもちろん無念だったと思いますが、家族に大きな負担を負わせ、大きな悲しみを与えているのではないでしょうか。

興味ある方は観てみてください。