山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

チャレンジキッズ

利平茶屋~長七郎山

5月1日(月)

群馬県山岳・スポーツクライミング連盟 ジュニア委員会」主催で開催されるチャレンジキッズプロジェクト「赤城・利平茶屋キャンプ場~長七郎山登山」の下見で行ってきました。昨年いっしょに行った友だちの情報で、「アカヤシオ」がすごくキレイ!と聞いていたのと、ネット投稿でも毎日素晴らしいアカヤシオの景色がアップされていました。

利平茶屋キャンプ場

登山口

初めから急登です。

ホウノキの芽吹き 下から見たら最初「コブシ」かと思いました。

ホウノキの実」当日子どもたちに見えるように、ゲンさんが集めてくれました。

「熊棚」3月の玉原高原でのスノーシューの時にも見ましたので、スノーシューに参加した子どもたちが、ここで見つけてどんな反応を示すかも楽しみですね!

アカヤシオと小地蔵

利平茶屋に下るルートと篭山への分岐

こんな不思議な岩と樹木に気が付いてくれるかな?岩の上に4種類の樹木が育っています。

ロープを設置しようか、スタッフが張り付いて通過させようかと悩む危険箇所の通過。

ここは危険!用意していったロープを設置しました。当日は通過後に回収します。

利平茶屋を振り返る

高度が上がるにつれ、それまでは散りかけていたアカヤシオですが、
ちょうど見ごろとなっていました。

曇ってきてしまいアカヤシオが映えません。

とっても小さい「フモトスミレ」がいっぱい!

向こうの尾根の斜面もピンクに染まっています。

篭山手前の分岐

ヒメイチゲ」側にいた若い女性に花の名前を教えてあげたら喜んでくれました。

篭山から覚満淵を見る。

青空が広がってきました。

Tさんと私は写真を撮っていてなかなか足が進みません。
ゲンさんとKさんは鳥居峠に行ってしまいましたよね。

篭山のアカヤシオ

長七郎に向かいます。

ヒメイチゲがいっぱい

小沼駐車場への分岐
武尊山谷川岳方面と大沼

長七郎山

長七郎山山頂から南側を見下ろす。

帰りの篭山と鳥居峠 また車が増えたように感じます。

林道から下ります。

ヒゲネワチガイソウ

シャクナゲと篭山かな?

オオカメノキの花の向こうに鳥居峠

ヤマエンゴサク

ハシリドコロ

まだ蕾の「ホソバノアマナ」

ハルトラノオ

ケーブルカーの軌道跡を横断して行く。

鳥居峠(登り)方面を見上げる。

やっと出会えた「エイザンスミレ」

ツルキンバイ

ヒトリシズカ」もいっぱいあり、当日も見られそうです。

「クワガタソウ」もまだ蕾ですので当日に期待!

左に登ると私たちが登って行った尾根です。
こっちのコースから登った方が急登が避けられいいかな?と協議中!

チゴユリ 1株

ここに下りてきます。

利平茶屋キャンプ場管理棟 担当者と打合せをして終了です。
桐生市から委託された企業が運営しています。流行のサウナテントもありました。

あとは当日の好天を祈るだけです。自然の中の活動は天気次第、特に低年齢の子どもたちには、よい印象で終わってほしいので余計に好天を願います。

安全のためにもよい天気でありますように!