山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

記念登山

傘寿の記念登山(6/13~16)

6月15日

奥入瀬渓流

昨晩の雨も止んで「奥入瀬渓流館」から出発
雨具のズボンをはいた人も「暑くなるから脱いだ方がいいのでは?」
の意見で脱いで歩き正解の天気になりました。

案内板を見てコースを確認

サイハイラン

きれいな流れです!

石ヶ戸休憩所は,全行程の1/3強くらいの位置です。
観光バスがいっぱいで外国人観光客が殆どでした!

こんな景色を眺めながら「石ヶ戸休憩所」で買ってきたお弁当を食べました。

千筋の滝

「雲井の滝」近くまで行ってみましょう!

桂の大木

コケイラン

奥入瀬歩道入口(十和田湖)に到着

アップダウンは殆どないものの、全コース14㎞を全員歩き切りました。

穏やかな清流に沿って花を見たり、滝を見たり、空に向かって伸びる樹木を見上げたりと、身も心も洗われるようなコースでした。

前日の八甲田山、この日の奥入瀬渓流ともに歩きやすい天候で、ステキな「傘寿の記念登山」でした。お二人とも、また他の皆さまも、健康に留意して長く山を歩けることを願っています。ありがとうございました。