山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

京都から「ぐんまの山旅」①

榛名・掃部ヶ岳 6月8日

京都から来てくれたグループです。

私の中学校の同級生からの依頼でぐんまの山を楽しんでいただきました。

昨年も計画したのですが、コロナで中止になり今年やっと実現しました。

湖畔の宿公園から歩き始めました。

琵琶湖を見ているの人たちなのに「榛名湖と榛名富士」に喜んでくれました。

「ハルナユキザサ」と言います。
昨年、所属する「群馬岳連のチャレンジキッズ」開催時に詳しい方から教わりました。
「ハルナ」と名がつくのはこれだけだそうです。葉の裏側に毛がいっぱいで触ってみると
それがよくわかります。活動の際も子どもや親御さんたちに触ってみてもらいましたよ!

案内板でコースの概要をつかんでからいよいよ登山道へ!

硯岩の上から榛名湖を見る

山頂が近づくと「ヤマツツジ」も残っていました。

掃部ヶ岳到着

開けている山頂部には「サラサドウダン」がいっぱい花を付けていました。

山頂から榛名湖を見下ろして

コース一番の難所

メンバーの一人が「ササバギンラを見つけてくれました。

湖畔の宿公園に下山しました。

5人ともしっかり歩ける方々でした。
この日は伊香保温泉泊りでした。翌日は「平標山」です。