山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

比良山系の山遠征

伊吹山&比良山系の山

5月24日~26日

その3<赤坂山>

登山口は、宿泊した「マキノ高原」の上部。

エゴノキの花が咲く登山道

コアジサイの蕾の色がキレイ!

ヤマボウシもいっぱいです!

途中から雨になってしまいました。

この辺りは「オオイワカガミ」の群落 花の時期には大勢の登山者が訪れるのでしょうね!

「粟柄越」稜線に出ました。

山頂到着

赤坂山山頂 琵琶湖を見下ろす絶景に出合えるはずでしたが・・・

ヤマボウシがとっても多い山でした。

階段の途中から琵琶湖が見えました。

「わぁ~見えた~!」

登山口手前からマキノ高原を見下ろす

 

比良山系の山は、2座とも展望が望めず残念でしたが、どうにか山頂は踏めました。

山の天気予報を見ても3日間よい天気で、「今回は天気の心配はないですね!」なんて言いながら向かったのですが・・・行ってみないと分からないですね!反対に雨予報が行ってみてよい天気になることも何回も経験しています。

雨の山も楽しむくらいの気持ちでいたいものですね。雨は雨でまた違った景色やステキな情景に出合えると思いますので、特に梅雨時期の山も気持ち次第ですので、安全第一で楽しんでいきましょう!