山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

比良山系の山遠征

伊吹山&比良山系の山

5月24日~26日

その1伊吹山

快晴の中、琵琶湖を眺めながらの登山でした。

伊吹山から琵琶湖を見下ろす

白山をバックにした伊吹山山頂

淡いピンクの「オドリコソウ」

イブキハタザオ

他の登山者に咲いている場所を教えてもらい、やっと見つけた「アマナ」

ウマノアシガタ

伊吹山登山口から登って来た皆さん、山頂到着です!

Mさんは、大事をとって私といっしょに山頂直下の駐車場から伊吹山に。他の方々は、ゲンさんといっしょに予定コースを歩きました。平日にもかかわらず、多くの登山者が訪れていました。花の最盛期には早めでしたので、最盛期の混雑が想像できますね。