山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

下権現堂山

下権現堂山~上権現堂山

5月31日(水)

予定していたのは「銀の道」でしたが、道路状況の関係で行けず、「下権現堂山」に変更しての山行でした。変更にも関わらずご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。

登山口は「長松戸隠神社
6月第一日曜日の山開きに備えて地元の方々が草刈りをしてくれていました。
どこの山もそうですが、こうして手入れをしてくださっている地元の人たちのお陰ですね!

草刈りをしてくださっていた人たちは、とっても気さくに声を掛けてくださいますね!

神社から少し行った所からが登山道
右は下山予定のコース、こちらから下りてくる予定

私の大好きな魚沼の田んぼの風景が眼下に広がります。

登山道の両側には「ヤマツツジ」がずっ~と続きます。

この山のおもしろいところ、5合目付近に美しいブナ林が突如現れます。

今年3月に行った「守門岳」をバックに「下権現堂山」山頂

私とTさん、Kさんの女性3人は、「上権現堂山まで行って来ていい」とゲンさんが言うので、そちらまで足を延ばしました。気持ちのいい風景を見ながらの縦走です。

上権現堂山を目指して

「上権現堂山」山頂
唐松山まで行ってきたという方々にも何人か会いました。結構ハードだと思います。

上権現堂山から守門岳を見る

行くときは雲の中だった「越後三山」が見えてきました。

下権現堂山を目の前にして稜線を戻る

登り口との分岐に戻りました。

下権現堂山までの方たちを待たせてしまいましたが、よい天気に恵まれいい山行ができました。雪のある時にも行きたい山です!