山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

比良山系の山遠征

伊吹山&比良山系の山

5月24日~26日

その2武奈ヶ岳

どんよりした空 橋を渡って登山口へ

坊村の登山口「明王院」へ

安全登山の祈願をしてから出発

御殿山に着きました。

ワサビ峠 予定では「コヤマノ岳」経由周回でここに戻る予定でした。

天気がよければ眺めもいいのでしょうね!

山頂かと思いきや、山頂はまだ先でした。

霧の中、少し下って山頂を目指します。

今度こそ山頂!

風が強いので、下った岩場の風を避けられる場所で昼食

冬道分岐を過ぎると、陽が当たるようになりました。

3日間晴れ予報の今回の山行でしたが、残念ながらメインの比良山系の山は、生憎の天気になってしまいました。下山して見上げた山頂部はずっと雲がかかっていましたので、あきらめもつきました。

武奈ヶ岳で見た花>

ハイノキ(イノコシバ)かな?

「サワフタギ」 秋、瑠璃色の実を見かけると思いますが、この花の実です。
ウシコロシ(別名:カマツカ)に似ることから「ルリミノウシコロシ」ともいうそうです。

ヒメハギ

「ベニバナサラサドウダン」はいっぱいありましたが、まだ早めでした。

足元にいっぱいの「アカモノ」

他には、チゴユリタニウツギ・ズミ・~スミレ・レンゲツツジ

風が強く雨になりそうな天候のため、周回コースは取りやめたり、足早に登って来た武奈ヶ岳でした。

マキノ高原の宿に向かう途中の「メタセコイア並木」