山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

高尾山

延期して 高尾山

3/6(水)予定していた「高尾山」は、雨天のため延期して13日(水)に行ってきました。風が強い予報でしたが快晴の暖かな一日で、心配していた風は朝のうちだけのハイキング日和でした。

ケーブルカー駅から1号路へ

案内板の所にはアセビが満開でした。

タチツボスミレかな?陽だまりに咲いていました。
高尾山では多種類のスミレのが見られますが、まだ早いようですね。

金毘羅神社からの眺め スカイツリーも見えます。

ダンコウバイも咲いていました。

可愛そうなくらいに根がむき出しになってしまった木が並びます。

浄心
ここから先は特に観光地といった感じです。
浄心門から4号路で山頂に行く予定でしたが、工事中で通行止めになっており、
仕方なくそのまま直進でした。

階段ばかりで疲れるぅ~

高尾山山頂です。

富士山も今日は真っ白に見えています。

富士山を眺めながら、ゆっくり昼食です。

天気がよかった割に登山者の数は少なめで、座る場所も何ヵ所も選べるほどでした。

延期にも関わらず参加してくださった皆さん、暖かな日で富士山もバッチリ見えて喜んでいました。もちろん私もです!

稲荷山コースで下山です。

稲荷山コースへの下りは木階段!

階段ばかりなのと尾根コースでは花が見られないので6号路で下ることにしました。
「分岐までは土の上を歩いてないね」
「やっと山登りらしくなってきたね」
と笑いながら歩きましたよ。

「ユリワサビ」発見 ここから先にいっぱい咲き始めていました。

ヨゴレネコノメ

これを見つけなければ帰れない 「ハナネコノメ

ニリンソウ」も咲き始めていました。

キクザキイチゲ


春の花を探しに「高尾山」といったので、最低でも「ニリンソウ」「ユリワサビ」「ハナネコノメ」の三つは探さなくては!と思っていました。無事にこの三つは見られましたのでホッと一安心できました。
弥彦山周辺の山々では、「キクバオウレン」「オオミスミソウ」の便りがいっぱいアップされています。次々に花が咲いていますね。カワイイ小さな花がいっぱいの山行を計画していますので、皆さん是非ご参加ください。

また、高尾山では樹上に5月中旬頃から見られる「セッコク」(ラン)をはじめ、植物の種類が多い山ですので、交通の便もよく近いので是非行ってみてください。