山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

岩殿山

岩殿山634m

3月17日(水)山梨百名山の山・岩殿山に行ってきました。

f:id:yamagenabe:20210320223303j:plain

鬼の岩屋

f:id:yamagenabe:20210320223403j:plain

鬼の岩屋付近にはカタクリの花が咲いていました。岩殿山へ登るコースにも

カタクリの子ども(葉っぱだけのもの)がたくさん見られました。

f:id:yamagenabe:20210320223725j:plain

岩屋から先のお宮の所にはサクラがほころび始めていました。春ですね!

 

f:id:yamagenabe:20210320223928j:plain

けっこうな急登ですがジグザグに付けられた登山道になっています。

f:id:yamagenabe:20210320224141j:plain

634mの山頂ですがこちらには山頂標識はありませんでした。

枝が邪魔して富士山がよく見えませんね。

f:id:yamagenabe:20210320224447j:plain

こちらが山頂標識があり富士山が目の前に見える絶景のピークです。

 

f:id:yamagenabe:20210320224624j:plain

大月の街を眼下に、その奥に富士山を眺める絶景です!すぐ下には中央高速が

走っています。他の山に行くときはいつもこの山を見上げながら通っていましたね!

f:id:yamagenabe:20210320224957j:plain

 

f:id:yamagenabe:20210320225047j:plain

天神山~稚児落としへ向かいます。

f:id:yamagenabe:20210320225211j:plain

f:id:yamagenabe:20210320225253j:plain

穏やかな春の日差しをあびて昼食です。

f:id:yamagenabe:20210320225503j:plain

f:id:yamagenabe:20210320225552j:plain

f:id:yamagenabe:20210320225654j:plain

 

たっぷり春を感じられた岩殿山のハイキングでした。

これから春本番ですね。あちこちの山の春を楽しんでいきましょう!