山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

おススメ山行

丹沢・畦ヶ丸~菰釣山(避難小屋泊)

4月9日(土)~10日(日)予定

f:id:yamagenabe:20220202223751j:plain

この日は雲がかかってしまいましたが、ゴールは富士山を目の前に山中湖です。
11:30 昼食時の様子です。(2017年11月)

f:id:yamagenabe:20220202224014j:plain

朝はこんな風に見えていました。

おススメ山行第2弾!

皆さんたくさんの山に登っていますが、テント泊や避難小屋泊の経験は以外とやっていないようですね。そんな皆さんにおススメなのが、丹沢の避難小屋泊縦走です。

山自体は標高も低く小さいので、避難小屋泊経験が全くなく、ある程度の体力がある方におススメです。こういう事を経験してないと、北海道や東北のもっと大きな山の縦走などを希望しても行くことは困難になります。

春本番から夏山の大きな山の縦走等に向けて、こんな経験を是非積んでいただきたいと思い計画した山行です。

f:id:yamagenabe:20220202224349j:plain

最初はいくつも橋を渡っていきます。

f:id:yamagenabe:20220202224512j:plain

沢を離れるとこんな所も登りますが、よく整備された登山道です。

f:id:yamagenabe:20220202223117j:plain

菰釣避難小屋

f:id:yamagenabe:20220202223208j:plain

避難小屋の内部

自力でなかなか炊事道具やテントを持って行けないので、「山の案内人阿部源」をご利用していただけるわけですので、テントやコンロ・燃料・コッフェル等(雪山になればスコップなども)はガイドが持ちます。

参加される方は、シュラフ・マット・食器・日数分の昼食・行動食・飲み水を持ちます。他に夕・朝食の食材はガイドが用意し、その分担があります。(フリーズドライアルファ米など一人一人の分に分けて用意したものを各自持っていただくこともあります。)

当然日帰りハイキングのような具合にはいきませんので、個人での日々の山行でしっかり荷を背負えるように頑張ってくださいね。訓練登山をやっている方は、特に力試しを兼ねてご参加ください。やり遂げると自信にもなり、その後の山行の幅が広がり、より充実した楽しい登山になりますよ。

飯豊連峰や朝日連峰・北海道トムラウシ縦走などの夢が広がります!