山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

武蔵の山「丸山」

丸山ハイキング

12月18日(日)

予報は晴れ、前日(土)夜雨または雪

軽アイゼンかチェーンスパイクを持つよう、急きょ参加予定の皆さんに連絡を入れました。

寒いだろうな!今季一番寒い山行かな?特に11月~12月の山行はほんとうに暖かな登山日和が続いていましたので・・・

登山道標識のてっぺんには、可愛い「カワセミ」のオブジェ

武甲山をバックに集落を歩きます。

陽だまりの中に今頃こんな花が咲いていました。

雑木の林の落ち葉を踏んで歩きます。

防火帯のため、幅広になった登山道を登る

日陰には雪も

高度を上げるにつれ、霜柱の長さも5~6センチほどに!

軽アイゼンを使うことなく歩けました。

丸山山頂の展望台

展望台からの景色 武甲山両神山

山頂から30分くらいの所にパラグライダーの発車台があり、展望がよい場所でした。

スカイツリー

大野峠から杉林の中の登山道を下り、国道に出ます。

集落には休憩用のベンチも設置されていました。

最後は「あしがくぼ果樹公園」まで、車道を歩かなければなりません。

 

心配した積雪も、特に下山道にはほとんどなくホッとしました。

それでも軽アイゼンはちゃんと持ってもらっての出発!でした。

まれに「今日は雨降らないから雨具置いて行っていいですか~?」なんて言われることもありましたが、持つのが当たり前の物は個人での山行時にも持ちましょうね!いつどこでどんな事が起こるかわかりません。保険と同じかな?何事も起こらなければ「いらなかったね」って事になりますが、起こった時には困る物です。雨具・ヘッドランプは必ずザックに入れましょう!これからの季節、軽アイゼンまたはチェーンスパイクも入れた方がいいですね!

 

秩父地方は寒さの厳しい地域です。風が吹くと寒かったです。それでも風が当たらなくて陽が差していれば暖かく、太陽の恵みを感じながら歩く山行でした。

そして、帰りにはお互いに「よいお年を!また来年もお会いしましょう!よろしくお願いします。」でした。こんな会話に年の瀬を感じます。

 

一年が早いですね。早く感じないようにするには、NHKのチコちゃんが教えてくれました。想像や感動を忘れないようにしましょう!来年行く予定の山を調べてみて、いろいろ想像してみてください。地形図を見るのもお勧めです。「この辺の登りはきついかな?」「30分くらい我慢の登りの後にはなだらかになりホッとするだろうな!」・・・また、咲いている花を想像するのもいいでしょう!お花畑の上を飛んでみてください!眼下に素晴らしいお花畑が広がっていますよ!

年末年始、想像を働かせて山を楽しんでみてくださいね!