山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

八王子丘陵交差縦走

トレーにイング山行

1月13日(金)

レーニング山行として、以前からやってみようと思っていた「八王子丘陵縦走」をゲンさんと交差縦走してみました。

茶臼山山頂手前の展望のよい所からの眺め

茶臼山山頂の電波塔の周りには、工事のため柵が張られていて山頂標識の所には行けませんでした。反対側にまわって赤城山をアップしてみました。

根本山275m 太田市の標高最高地点だそうです。

そこから眺めた景色は浅間山から西上州、秩父方面の山々

浅間山をアップ

籾山峠がコース上一番危険! 右方向はカーブで、スピードを出してくる車は直前でないと確認できません。皆さん、充分気を付けてください!

日向山 休憩していると聞き覚えのある咳払い、ゲンさんですね。
ここで待つことにしました。

ゲンさんが登ってきました。ここで駐車場所を地図で確認し、
お互い反対方向へと歩き(走り)始めました。

唐沢山山頂

唐沢山からは少し戻って縦走路になります。

右に下って行きますが、ゲンさんが言ってた通りイノシシがいっぱいいそうな所でした。

これは沼田場(ぬたば) 掘り起こした跡やこのような沼田場がたくさんありました。

こんな所や竹が茂っているような沢地を下ります。

下りきったら右へ登り返しです。

一旦尾根に上がってその先を下ります。

この登りが最後になります。

登り切った場所はご覧のような開けた眺めのいい所 貸し切りです!

登って来た方向を見る。眺めがいいので休憩

ほぼ平らで走れます!左手には畑や人家が出てきます。

やっと八王子山公園の登山口に着きました。

荒神山登山口7:43~荒神山8:02~姥沢ノ頭8:24~茶臼山8:32~姥沢ノ頭8:41~姥沢峠8:46~水道山8:52~根本山9:06~籾山峠9:12~高尾山9:39~日向山9:50~菅塩峠10:10~高壺山10:15~唐沢山10:28~東高壺山10:45~八王子丘陵ハイキングコース入口(唐沢山登山口)11:52~鹿島宮~八王子山公園12:12

休憩を含め4時間30分、ゲンさんは反対周りの八王子山公園~荒神山阿左美駅で3時間30分くらいだったそうです。距離は短いのに1時間も遅くなってしまいました。

昔は上州武尊の「山田昇杯」ではゲンさんに勝っていたのに・・・

しょうがないですね。持病を発症した18年ほど前では考えられません。あの時はもう山に行けるなんて思っていませんでした。なんせ普通に歩くことすらできなかったのですから・・・こうしていくらかでも走れるようになっただけでもありがたいと思います。

昨日たまたま聞いていたNHKラジオR1「午後カフェ」で、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんのお話、「負荷を掛けないと体力はつかない」「息が上がるくらいの運動」と言っていました。自分の体験からそう思っていて、いつも言っていますが、やっぱりねと思いました。今日は登りで息が上がると、ペースを落とそうと弱い心が持ち上がって来た時、これを思い出しながら頑張ってみましたよ!