山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

八王子丘陵

茶臼山

今日、2月23日(水)八王子丘陵・茶臼山に行ってきました。

今年は雪も多い「赤城山」にゲンさんと行く計画でしたが、明日からゲンさんは他の山に行くことが急きょ決まったので、登山を始めた頃からの山仲間(ゲンさんはその夫=昔からの山仲間)とどこかに行こうという話になって、彼女も行こうとしていた「八王子丘陵」に決めました。

f:id:yamagenabe:20220223225826j:plain

樹木が途切れた場所からは眺めがいいです!

f:id:yamagenabe:20220223225924j:plain

茶臼山山頂 左から浅間山榛名山赤城山も写し込んで!

f:id:yamagenabe:20220223230100j:plain

赤城山

f:id:yamagenabe:20220223230134j:plain

浅間山榛名山

f:id:yamagenabe:20220223230224j:plain

榛名山赤城山

f:id:yamagenabe:20220223230352j:plain

1月24日に登った仙人ヶ岳周回コースがよ~く見えます。(下った尾根の途中から)
仙人ヶ岳周回コースからはこちら・八王子丘陵がよ~く見えていました!

f:id:yamagenabe:20220223230732j:plain

ゆっくりのんびり山行でしたので、休憩は1時間半くらいでした。(笑)

f:id:yamagenabe:20220223230951j:plain

R50沿いに「ゲンコツドーナツ?」とかいうお店があったことを思い出しました。
相棒に言うと「お店の場所わかるよ。帰りに寄っていこう!」という事で、今日のおみやげになりました。

 ゲンさんも時々トレーニングで行っている「八王子丘陵」ですので、私も行ってみようと思っていた場所でした。休日の割に人は少なめでした。駐車場もコースの両端と真ん中(今日利用した南公園)にあり、また電車利用もできそうな位置ですので、一人で行っても縦走できますね。今度は全山縦走しようと思います。
 茶臼山は仕事をしていた頃、子どもたちを連れて登ったことのある山です。「ここはもっと岩が露出していて注意が必要だったな。」「山頂手前の急な登りも小さな岩場が続き、気が抜けなかったし、下りは滑りやすくもっと心配したな。」等、当時のことがよみがえってきました。

 あの頃よりずっと道が整備されハイカーも多くなっています。帰りに3歳と6歳の子どもとお母さんの親子に会いました。こんな小さなこどもも登れる山が近くにあっていい所ですね。
 5月には、鏑木毅さんプロデュースのトレランレースもここで開催されます。「山の案内人阿部源」の山行に参加してくれているKさんもエントリーしたそうです。

Kさん頑張って!