山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

山梨百名山<その1>

黒川鶏冠山

10月23日(日)

山梨百名山の山「黒川鶏冠山」に行ってきました。

出発時から雲一つない好天!一日中穏やかなハイキング日和でした。

駐車場から道路を渡ってすぐの所が登山口です。一度来ていたことを思い出しました。

紅葉がきれいです。

こんな所もあって変化に富んでいます。

目指す頂は緑のピークです。

ここから先、黒川鶏冠山は岩山で山頂は狭いので、ザックを置いていきました。

黒川鶏冠山山頂

山頂から見た「大菩薩嶺」と「富士山」

遅くなってしまいましたが、鶏冠山でお昼にしましょう!

ウインドブレーカーを羽織らなくてもよいくらいの穏やかなピークでのんびりお昼にして、見晴らし台を往復した後は、同じコースで下山しました。

見晴らし台からの眺め 和名倉山等奥秩父の山並み

群馬に暮らして10年ほどというMさんは初めて参加してくれた方です。
どこを見ても「ワぁ~きれい!ステキ!」と感動のことばを発してくれました。
岩が重なり合う苔の景色には「こんな所、見たことない!」
そして、こんな木々の輝きに、落ち葉を含めカメラを向けて喜んでくれました。

 休日の登山口は、紅葉のこの時期とっても混雑して場合によっては駐車できない事態になりかねません。内心そんなことを心配しながら向かいましたが、広い駐車場には何台もの車がありましたが、まだ充分空いていてホッとしました。

 FBやヤマレコで検索しても、谷川・天神尾根などは観光客も利用するので、まずロープウェイに乗るのもやっと、天神尾根も大渋滞になるほど混雑するようですね。

 そんなことを思うと、穏やかな木漏れ日の中をのんびり歩き、すれ違う登山者も時々道を譲り合って「こんにちは!」も気兼ねなく声掛けでき、山頂は貸し切りで安心してお昼を食べられ、こんな贅沢な一日を過ごせることが幸せなんだなと改めて感じた一日でした。