山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

花の山「白山」

三方岩岳&白山

7月26日~28日

花の山「白山」へ行ってきました。

三方岩岳26日

往復1時間半の眺めがいい山です。

7年前、グループの依頼で「三方岩岳」「白山・釈迦ヶ岳」「三方崩山」という日程で行きましたが、三方岩岳の駐車場は工事中で使用できず、路肩駐車のため車に残って待機したのを思い出しました。その駐車場は70~80台くらい駐車できるような広~い駐車場となっていました。

登山口から見た駐車場 広~い! 奥にはトイレ

登山口

キンコウカ咲く登山道

高度が上がるとちょうどよい咲き具合

オオバギボウシもいっぱい!

花を見ながら50分で山頂到着

雲が湧いてきました。雷雨に遭わないうちに下山しましょう!

下山途中、ポツポツと一瞬雨が当たりましたが、降られることなく下山できました。

宿に向かってホワイトロードを走りだすと激しい雨!
それでも傘をさしてこの滝を見に降りました。

百年以上の歴史がある白峰温泉の宿「春風」 女将が古い宿帳を見せてくれました。

ここならではの料理です。

「三方岩岳」は、サッと登ってサッと下山でき眺めもよく歩きやすい山でした。
ここでも花はいっぱいあって、翌日の白山の花に期待が膨らみました。