山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

チャレンジしてみませんか?

2023年11月19日(日)

昨年に続き「赤城山」です。昨年は「鳥居峠~長七郎山~地蔵岳~鈴ヶ岳~五輪尾根~黒檜山~駒ケ岳~鳥居峠」のコースで行いました。鍋割山~荒山と繋がらなかったので、今年もコースを考えて全山繋げたいと思います。

毎年この時期にこのようなチャレンジ山行を行ってきていますが、参加者は少なく残念に思っています。しかし、参加してくださった方々からは好評をいただき、「面白いね!」「また来年もやって!」等うれしい感想をいただいています。ここ2年くらいは、予定コースを長くして、なるべく踏破しきれるように途中では水分補給だけにしていますが、過去には豚汁提供など楽しいイベントを組み込んでいました。

終了後のお楽しみは、抽選会を行っています。「山のカレンダー」「山のガイドブック」「我が家で採れたお米や野菜」等が当たりましたよ。今年はどんな景品が当たるでしょうか?それもお楽しみくださいね!

今日現在の申し込み数は8名です。16名の募集ですのでまだまだ大丈夫です。途中リタイヤも可能ですので、(とはいっても各自の限界に挑戦はしてみてください)みんなで楽しんでみませんか?

2023年10月30日「地蔵岳

3名の方は短縮コースにして新坂平からは私と五輪尾根を歩きました。

五輪尾根を反対方向から来てくれたサポーターといっしょに最後の黒檜山~駒ケ岳~鳥居峠を歩きました。

鈴ヶ岳組を待たずに、サポーターのIさんが私と交代して黒檜山へと向かいました。

鈴ヶ岳組は水分補給を済ませ、少し遅れて黒檜山へと出発しました。

 

一人でなく皆といっしょなら頑張れる!

みなさんの挑戦をお待ちしていま~す!