山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

蔵王 地蔵山と刈田岳

お勧めは初心者でも行ける蔵王

2月14日(水)~15日(木)予定

地蔵山へはロープウェイを乗り継いで、刈田岳へはリフトを乗り継いでスノーシューで登ります。映像は1月20日の様子です。例年に比べてモンスターの発達がまだまだのようですが、だいぶ育ってきていますね。2月中旬のモンスターが一番見頃の時期に計画しました。滑落の危険性もなく、急登もほとんどなく、有名な蔵王のスノーモンスターを見にいきませんか。スノーシュー登山が初めてという方にもおすすめコースです。

リフトを降りて少し高度が上がり、振り返って見るとこの景色です。
飯豊連峰の山並みが見渡せますよ。

モンスターの中を歩いて「刈田岳」山頂を目指します。

<山の案内人阿部源 2019年2月「地蔵山」の記録>

モンスターの中を地蔵山へ登る

地蔵の登りから振り返って

地蔵山から熊野岳

発達したエビのシッポ

あっという間の天気の急変 慌てて避難小屋に逃げ込む

写真も撮れない、帽子を飛ばされた人がいるほどの強風の中、
熊野岳を断念して戻るともう青空が・・・

ロープウェイの中からこんな景色が見られます。

<山の案内人阿部源 2019年2月「刈田岳」の記録>

緩やかな登りです。

輝くモンスター

振り返れば「飯豊連峰」

モンスターの中を進みます。

いろんな形のモンスターを楽しみながら

正面の通路のように見える一直線のルートを登り、右方向に登った所が刈田岳!

ここが一番急な斜面ですが、そんなに長くありません。
ここを我慢すれば刈田岳山頂ですよ。

稜線に出て右に登れば山頂はもうそこ!

刈田岳の山頂

三回目の計画です。まだ申し込みが4名と少なく大募集中です。
行ったことがある方も多いのかな、それとも人気がないのかなと感じていますので、多分今回を最後に今後の計画はしないつもりです。

興味ある方は是非ご参加ください。皆さんのご参加お待ちしております。宿の予約の関係もありますので、ご希望の方は早めの申し込みをお願いいたします。