山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ロウバイを見に丹沢へ

シダンゴ山

2月7日(水) 前々日の降雪に心配しましたが、当日は天気の回復が見込まれましたので、軽アイゼン必携で出かけました。神奈川の道路上には雪は無し!それでも標高が上がれば凍った場所もでてくるだろうと、安全第一で軽アイゼンは持って行きました。

ロウバイ園の駐車場になっている「みやま運動広場駐車場」のすぐ先の
橋を渡って歩き始めます。
ロウバイ祭り期間中はこの駐車場に登山者は駐車できませんが、
手前に登山者専用駐車場があります。

住宅地の坂道を登り、茶畑やミカン畑の中を登っていきます。
耕作放棄された茶畑やミカン畑も見受けられます。

坂の途中から、帰りに寄る「ロウバイ園」が黄色く見えます。

杉林の中に「ミツマタ」の木もありましたが、花はまだまだですね!

標高が上がると、木がない場所にだけ雪が残っています。

山頂手前にだけ雪がありました。融けて流れています。

アセビが植林された山頂には、想像以上の登山者がいました。
写真左のグループの他に2人組・単独者・私たちのすぐ後の5~6人のグループ

アセビの下には雪がないので、それぞれアセビの木の下の枯草にシートを敷いて休みました。雪は残っていても風はなく暖かな日で寒さを感じず休めました。
ゆっくり休んだ後は、「宮地山」経由で下山します。

男坂」を下ってなだらかになった先からは林道を歩きます。

再び登山道へ

登りでは殆どなかった広葉樹の林は気持ちよく歩けますね。

タコチバ山

ちょっと寄り道になる「宮地山」

ぐるっと周回してきて出発点に戻りました。
ザックを置いてロウバイ園に行きましょう!
「その前にミカン買わなくちゃ!」

ロウバイ園とシダンゴ山方面

ロウバイ園の中を散策

ロウバイ園の最上部には河津桜も咲き始めていました。
同じ松田町では「ロウバイ祭り」に続いて松田山「河津桜まつり」になります。
昨年「高松山~松田山」山行を実施し、河津桜を楽しみました。

春一番の花が咲き始め、本格的な春が待ち遠しいですね!この先、春一番の花を楽しむ山行が計画されていますので、まだ空きがある山行もあります。是非ご参加くださいね。お待ちしております。
①2/21(水)秩父「美の山~稲穂山」=フクジュソウ秩父紅)
②3/27(水)茨木県「横根山」=イワウチワの群生・ミズバショウ
③4/17(水)~18(木)「伊豆山稜線歩道」

     アセビツツジ・足元の小さな花
④4/21(日)新潟「八石山」=カタクリの群生・アズマシロカネソウ他多数

⑤4/24(水)誰もが知ってる「筑波山」=ニリンソウの群生・大和草あるかな?

⑥4/5(水)霧ケ峰「八島ヶ原湿原~蝶々深山」

      ズミ(コリンゴ)の花・レンゲツツジコバイケイソウクリンソウ

⑦6/8(土)~9(日)新潟最北部「日本国・光兎山」光兎山のヒメサユリ

    光兎山(こうさぎさん)はあまり知れれていない山かもしれませんね。

    だからこそ、この機会に行ってみませんか。