山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

大募集!

丹沢・塔ノ岳~丹沢山~鍋割山

1月26日(水)~27日(木)

大倉尾根を登り塔ノ岳から丹沢山へ。「丹沢山・みやま山荘」に泊まる予定です。

空気が澄んでいるこの時期の夜景は特に美しいと思います。また、条件が整えば霧氷の中を歩けると思います。

二日目は塔ノ岳に戻り、鍋割山へ向かいます。

「鍋割山荘」の鍋焼きうどんは有名!鍋割山荘のご主人草野さんも有名!

お昼は景色を眺めながら、鍋割山荘の「鍋焼きうどん」を食べましょう!

 

雪はあっても少ない見込みです。アイゼンのない方は軽アイゼンでも大丈夫ですよ。

みやま山荘の宿泊人数は平日半分に減らして営業していますので、対コロナ多少においても安心できます。

 

坂 戸 山

1月23日(日)

634mと小さな山ですが、豪雪地帯の新潟県六日町です。

天候や積雪の状態やトレースの有無によって、コースタイムや難易度が変わってきますが、スノーシューがはじめての方も対象に計画した山ですので、これから雪山にも行ってみたい方は是非ご参加ください。スノーシューのレンタルもあります。

ただいま募集中で、参加者が増えれば催行できます。

 

北八が岳「北横岳&縞枯山茶臼山周回」

2月26日(土)~37日(日)

北八ヶ岳ロープウェイで坪庭まで上がってしまいますので、1日目の標高差は243m、2日目は170mと小さく、楽をする割に素晴らしい景色を眺めることができるコースです。北横岳に登った後は、縞枯山荘に泊まって翌日は縞枯山茶臼山を周回する歩行5~6時間の林間コースです。

スノーシューが初めての方も、そんなにたいへんでなく楽しめるコースですので、おススメいたします!

f:id:yamagenabe:20211228111820j:plain

北横岳・北峰へ

f:id:yamagenabe:20211228112543j:plain

f:id:yamagenabe:20211228112720j:plain

まだまだおススメ山行はありますが、申し込み状況はHP「ガイドプラン」のカレンダー上に記載しておりますので、ご確認ください。また、キャンセル待ちになっている山行も、希望される方は申し込んでおいてください。キャンセルが発生しましたらすぐにご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。