山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

赤城ほぼ全山縦走

赤城山全山縦走

7月24日

コロナ感染拡大で予定していた山行を中止せざるええない状況になっています。

レーニングを兼ねて、前からやってみようと思っていた「赤城山全山縦走」に行ってきました。

<コースタイム>

姫百合登山口5:45~鍋割山6:40~荒山7:40~長七郎山8:50~駒ケ岳~黒檜山10:45~

陣笠山12:40~鈴ヶ岳14:20~新坂平15:45

 

姫百合登山口

鍋割山

荒山

長七郎山

鈴ヶ岳

鈴ヶ岳登山口

新坂平に着いたのが午後4時近く、あとは「地蔵岳」だけなので、頑張れば明るいうちに車を置いた「姫百合駐車場」まで戻れると思ったのですが、冷たいビールの誘惑に勝てず地蔵岳は断念して帰ってきました。(源・記)

 

情けない!かつて私も全山縦走(もちろん地蔵岳も含みますよ)を計画しようと思っており、出張峠から大ダオ(鈴ヶ岳・鍬柄山間の鞍部)に抜けられるルートを探しに行ったことがありました。

私の計画では「南側(鍋割高原)から鍋割山~荒山~八丁峠から地蔵岳往復~長七郎山~後はゲンさんと同じコース取り」というものでした。今なら2回に分けなければできないかな?いつかやってみましょう!(悦子・記)