山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

セツブンソウ

予定変更

山に行く予定で出かけましたが、国道から登山口までの積雪が想像以上にあり、駅から歩くのも距離があるため山は断念しました。

最近山行等ネット検索してみることが多く、松井田にあるお寺でセツブンソウが見られるとの情報を得ていましたので、急きょそこに行くことにしました。

便利になりましたね。ふだんは前日の情報で「~山の~コースには積雪もなくアイゼンの必要もなかった」「~山の~花が見ごろ」等、情報が便利過ぎてつまらなくなってしまうだの、山の常識として、その季節のその山なら持っていくべき装備は持つべき!などと、余分なことを言っている私ですが、今日はネットを便利に使って、急な予定変更も時間を有効に使って過ごすことができました。(笑)

f:id:yamagenabe:20220216174118j:plain

立派なお寺です!

f:id:yamagenabe:20220216174538j:plain

落ち葉の中からかわいいセツブンソウが顔を出しています。

f:id:yamagenabe:20220216175422j:plain

ここのセツブンソウは、以前見たことのあるものより、花がだいぶ小さかったです。

f:id:yamagenabe:20220216180216j:plain

フクジュソウも境内を彩っていました。

f:id:yamagenabe:20220216180316j:plain

本堂の前に白梅が八分咲きくらいになっていました。

f:id:yamagenabe:20220216180432j:plain

よく手入れされた境内には、色々な季節の花が咲くようですね。青空に映えるロウバイ

知らずに行ってしまいましたが、「入園は土・日・月・火」と看板がありました。中に入って写真を撮っていた人がいたので、いっしょに中に入らせていただきました。

その後、松井田には「ロウバイ園」があるのを知っていたのと、来る途中にロウバイ園ののぼり旗も見たような気がしたので、検索するとすぐ近く!ナビを使って向かいましたが、こちらはすでに閉園になっていました。帰ろうとしていたら、ロープを開ける人を見かけたので話を聞きました。「今年は花の咲き具合が早く13日で終了にした」とのことでした。例年の見ごろを聞くと、1月中がいいようですね!

関東のセツブンソウ群生地は、佐野市「星野セツブンソウ園」や埼玉「小鹿野セツブンソウ園」がありますが、県外になってしまうので、今年は我慢して、ここでセツブンソウを楽しんでみてください。

星野セツブンソウ園を検索したら、こんなご意見が寄せられていました。

地域の方々が大切に守っている場所なので、ルールとマナーは必ず守ってほしいですね。

どこも同じですよね。守ってくれている方々や、手入れをしてくれている方々に感謝して見せていただきましょうね!