山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

鎌倉アルプス

鎌倉アルプス

建長寺~建長半僧~鷲峰山~大平山~天園~天台山~胡桃山~瑞泉寺鶴岡八幡宮

2月22日(水)

向かう高速道路で事故渋滞14㎞ 

出足に遅れを生じましたが、予定のコースを回ってこられました。

しかし、せっかくの鎌倉の街を楽しんだり、おみやげを見て歩く時間は無くなってしまいました。(残念😢)

駐車場を手前にしてしまったので、少し歩きましたが「建長寺」からの出発です。

白梅・紅梅などが咲く中、半僧坊に向かいます。

もう河津桜が咲いていました。

烏天狗がいっぱいです。

富士山が見えます。

上から見た烏天狗

いよいよ登山道となります。

展望のよい所から建長寺と湘南の海を眺める。

「砂岩」でしょうか?岩が多いです。

風化で削られた岩

「大平山」に到着

横浜の街が見えます。

下った所の岩に腰を下ろして遅い昼食にしました。
広場の左手には大きな建物があり、車もいっぱい停まっています。
「~かね?」「~じゃないの?」と想像してみましたが、
な~んだ「ゴルフ場の建物」でした!(笑)

こんな大きな木がいっぱいありました。
瑞泉寺の入館受付の人に聞いたら「クスノキ」だそうデした。

コースにはヤブツバキがいっぱい咲いていました。

アオキの木もいっぱいですが、真っ赤な実は日当たりのよい所だけでした。

民家のツバキはとても大きな花をつけていました。

瑞泉寺の庭園は花いっぱいでした。

黄梅の古木

始めて見ました「黄梅」

鶴岡八幡宮を参拝して、建長寺の入口から駐車場に戻りました。

穏やかで春を感じられた一日でした。

一雨ごとに温かくなり春に近づきますね。そして可愛い花たちが山で待っていてくれることでしょう!想像しただけでワクワクしてしまいますね!

これからの山行が楽しみです!