山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

棒ノ折山

登りは、ほぼ沢登り!

棒ノ嶺(棒ノ折山

9月7日(水)

有馬ダム(名栗湖)の堰堤を渡って白谷橋登山口から歩き始めます。

ここは「関東ふれあいの道」です。

滝が出てきました。

こんなゴルジュの中を進みます。

女性陣はゲンさんの手を借りて登ります。

Iさんは滑るかと心配でなかなか足が前に出ません。

全員難所を通過しこんなきれいな滝を見ながら歩きます。

第二ゴルジュ

ゴルジュを振り返って

白孔雀の滝

白孔雀の滝上部

白谷沢源頭近し

車道を横切って向こう側のベンチで休憩!

車道からちょっと登って山腹を巻きます。

山腹を巻き終えると「岩茸石」です。

霧がかかる杉林は幻想的ですね!

岩茸石から山頂間にはヤマホトトギスが咲いていました。

歩きにくい急登が一旦終わった所は「権次入(ゴンジリ)峠」

目の前が明るくなって「棒ノ折山(棒ノ嶺)」山頂到着

山頂にはススキがゆれて!

山頂は広く東屋もあり、雨にも遭わずゆっくり休めました。
山頂では私たち7人と2人組、単独2人だけの静かで安心できる所でした。

帰りの「権次入峠」は霧も晴れていました。

登りで岩の感触をつかんだので、沢コースで下山して車を回送しましたが、それでも慎重に行動し無事下山しました。(登って来たところを上から撮影、今度は下ります。)


ネット等で調べましたが、予想以上の沢登り(笑)でした。
4人の女性はこんな登りは初めての経験、滑って転ばなければいいが・・・と後ろからハラハラしながら見守りました。皆さん終わってしまえば「面白かった!」の感想ですよね。こんなコースこんな機会でもなければ行くことはないでしょうね!
無事に終わってよかったです!

白谷沢登山口8:40~白孔雀の滝9:50~岩茸石10:50~権次入峠11:30~

棒ノ折山11:45~12:25~滝の平尾根~さわらびの湯15:40