山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

トレーニング山行

赤城・鍋割 トレーニング山行

9月12日(月)

鍋割高原登山口から竈山まで往復しました。

登りの鍋割高原から山頂方面を見る。

下界はこんな感じ

登山者が結構いた「鍋割山」山頂は通過して、「竈山」までの往復 

センブリの蕾 
この花を見るのも目的の一つでしたが、稜線上はありませんでした。
これは鍋割高原で見つけた物です。鍋割高原には何株もありました。

お昼を済ませて下山した人がいるので、だいぶ少なくなった山頂の登山者。
帰りの方が天気がよくなりました。

帰りの鍋割高原 ハギの花が青空に映えます。

稜線上で見た「トリカブト

登山口上のサクラが植樹された中に「ガマズミ」の実が色づいていました。秋ですね!

我家から登山口まで30分くらい。天気を見てササっと行ってこられるコースです。

もっと距離を延ばすなら、荒山までぐるっと回るとか、姫百合駐車場から登って鍋割~荒山~地蔵~長七郎~ビジターセンター~バスで駐車場に戻る等、自分に合わせたコースが何通りもできる赤城山です。だいぶ涼しくなって歩きやすく走りやすい季節です。自然を楽しみながらトレーニングできる「いい山」ですね!