山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

お米の販売

2022年産のお米を玄米で販売しております。

1袋=30㎏・8,000円で販売しております。

 

もともと我が家は農家です。ゲンさんも若い頃は両親とともに養蚕をしていました。しかし、ゲンさんの気持ちは、山登りが主たる活動で養蚕は両親の手伝い程度に考えていたんでしょうかね?37~8歳の頃だったでしょうか?養蚕は生計を維持するのには大変な時代となり、ゲンさんは農業を辞めました。その後、桑畑に転換していた田んぼを元の田んぼに再転換してお米を作り現在に至っております。

 

登山ガイドの仕事に加え、ご先祖様が残してくれた田や畑を守っております。田植えや稲刈りなどのほとんどを他人に頼っておりますが、畦の草刈りや水の管理等行い、毎年美味しいお米がとれています。畑は家庭菜園程度やっており、食物自給率を高めることが目標です!今年は私が殆ど畑仕事ができず、ゲンさんが種まきをして、今レタスや白菜やホウレンソウ等美味しい野菜を食べています!(やればできるんですね!笑)