山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

富士山を目の前に「三ツ峠山」

三ツ峠山 1,785.2m

12月7日(水)

高速道路上から既に、富士山がクッキリ見えて、本日の山行では素晴らしい展望が望めると期待できました。

そして、期待を裏切られることなく、一日中富士山を眺められ、今年最終盤の山行を雪をかぶった「白い富士山」とそれを引き立てる「青空」で飾ってくれました。

金ヶ窪登山口に向かう途中から見た「富士山」と「河口湖」

朝のうちは山頂からその下まで、雪煙が舞っていました。

達磨石コースから登りました。(三ツ峠山の南東に延びる尾根)

素晴らしい富士山の姿に撮影タイムばかりでした。(笑)

歩く方もしっかり頼みますよ!

屏風岩

懸垂下降中のクライマー

「四季楽園」の建物も見えてきました。

 

穏やかな三ツ峠山の山旅でした。

今年予定の山行はあと2座です。12/18(日)「秩父・丸山ハイキング」と

12/25(日)「菅沼登山口から日光白根山」になっています。

 

いよいよこれからは雪山シーズンとなりますが、雪山に申し込んで頂いた方は、雪山に対応した山岳保険加入が参加条件となっております。有効期限内の山岳保険証の写しをお送りくださるようお願いいたします。(Faxでも構いません)

 

この機会に、ご自分で加入している山岳保険の内容(補償・対象内容)を把握してみてください。保険に入っているといってもいろんな保険があります。ただ単に傷害保険だったりすることもあります。山岳保険とは、遭難捜索費用保障が付いたものです。そして、ハイキングレベルの山行だけを対象にしたものや、雪山・岩登りまで対象にしたもの等様々で、いろんな保険会社から提供されています。