山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

売れてます!

何が?

今年春から始めた「直売所」での野菜等の販売

サツマイモは「シルクスイート」と
落花生はゆでて食べる「おおまさり」は
販売しようと思って栽培しました。
我が家で食べきれない「オクラ」「インゲン」も(笑)

サツマイモ「紅はるか」は干し芋にしようと思いましたが、
生でも十分売れるので今のところ生で出荷
3年ほど前からいっぱい実を付けるようになった「ギンナン」は
ゲンさんが拾って洗ってくれます。
大きな物を選んで出荷しますので、
今年からおすそ分け分は小さめです!

シールを付けたりして目立つようにするなど差別化するといいよという娘のアドバイスで、イラストを入れたり、サツマイモの種類の特徴等入れたシールを作ったりしてみています。それも楽しくなります!

16日が最後の栗1袋 やっと栗は終わりました。
この柿は「百目柿」、他に「富有柿」「松本早生」だったかな?
3種類の柿があります。
仕事を辞めたあと我が家に柿があることに気が付きました。(笑)

甘柿が渋柿に変身?
我が家にも渋柿がありますが、大きな渋柿があったので買ってきました。
12個入って1,100円でしたのでとっても安いです!
渋柿だけでなく、出荷したものが他の野菜に変身です!(笑)

娘が仕事に行く途中にある「直売所」にミニトマトを出荷したのが一昨年でした。

その時、「ジャガイモがあるなら売れるから持って行くよ」と言って何回か持たせたところ、直売所の人が「もっとジャガイモがないか」と言うのだけど・・・

と言われてもほんとうに小さいのしか残っていませんでしたが、それさえ売れてしまいました。「へぇ~私がつくった物でも売れるんだ!」とビックリ。ということで、今年は売ることを目的に栽培したものが多く、ちょっと楽しくなってきています。

というのも、直売所に持って行った時、お客さんが「これいくら?欲しいんだけど」とまだ値段シールを付けるどころか、値段をいくらにしたらいいのか考えている最中のこと、うれしくなります。先日は、柿を並べていると「この間買って行ったんだけど、とても甘かったです!」と、値段シールを貼った途端に2袋買ってくださいました。今日はレジのパートの方から「百目柿は今日はないですか?来週金曜日に欲しいんだけどあるかしら?」と、まさかのリクエスト!直接買ってくださる方の声を聞くことができるのも直売所ならではのものですね!

また、デジカメの写りが悪くなってしまい、新しくしたいという目的もできました。ジャガイモや柿をタオルで拭いて、秤で測って袋詰めしてと手間もかかりますが、物置でラジオを聞きながらの作業も楽しくなります!