山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

お願い

冬に向かってのお願い

11月になっても夏日が続くような異常な暖かさですが、紅葉が進みこれからは落ち葉が積もる登山道や、霜が降りていたり、うっすら雪が積もるような山にも出合いますね。

スマホでの写真撮影の方々が殆どです。これから寒くなって、雪山でなくても厚手の手袋が離せなくなる季節ですが、写真撮影ごとに手袋をとったり着けたりするのはやめていただきたいと思います。これまでも何度かお願いはしてきておりますが、雪山でなくてもストラップを付けて、落とさないようにしたタッチペンを必ず用意してご参加ください。

何人もの方々が写真撮影ごとに手袋をとったり着けたりしていると、時間がかかりますし危険度も増します。写真を撮らない方もいますので、他人同士(知らない者同士)がいっしょに行動することだという意識をもっていただけるとありがたいです。

また、雪山の場合は行動中手袋を外すことはしません。アイゼンやスノーシューの装着時も素手でなく、手袋を着けたままできるようにしてご参加くださいね!こういう事ができるようになっていくのもレベルアップの一つと捉え、頑張っていきましょう!

よろしくお願いいたします。