山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

来年の予定決定

2024年度ガイドプラン

2016年 雲ノ平の山旅

やっと仕上がり、みなさんのお手元にお届けすることができました。

前年予定で中止になった山、憧れの~山、聞いたことのない山名、花の山、縦走、紅葉の山、雪山、ハイキング等、初心者~雪山経験者まで様々なレベルの方々に、参加していただけるような山行を計画してみました。分かりやすいように「~山ハイキング」という表示にして、ハイキングレベルの方々に判断しやすいようにしてみました。

景鶴山 山頂への登り

また、3/9には、雪山講習会も計画しましたので、ピッケルを持っても使い方が分からないのでは困ります。雪山の基礎をしっかり身に付け雪山の素晴らしさに出合ってほしいと思います。

特に、4/27~28「景鶴山」ご希望の方は、講習会に参加していただいてからにしていただければよいかと思います。今までも雪山山行中に、短い時間ではありますが、ゲンさんがその都度アイゼンワークやピッケルの使い方等お伝えしてきてはいます。今まで「山の案内人阿部源」では、本人の申告で雪山経験者と認識してきましたが、安全面で考えますと、とても危険なことと考え直しております。

夏山と比べ体力面でもかなりの違いがあります。スノーシューやアイゼンを足に着けた分だけ更に重くなり、技術の前に体力が必要です。年間の目標の山に向けて、それに見合うだけのトレーニングを積んで、「大変だったけどよかった!」と達成感を感じられる山行にしていただけたら嬉しく思います。

ゲンさんは時間を見つけては、山を走っています。ガイドとして安全に皆さんをご案内できるようにという思いもあるし、ガイドとしてのプライドもあるのではないでしょうか?ガイドを補助する立場の私も、皆さんに恥ずかしくないようにトレーニングをしなくちゃなと思います。

2017年「北岳」山行 北岳山荘に向かう

北岳山荘と間ノ岳方面

2016年 利尻岳

2015年 縞枯山スノーシュー

2023年 守門・大岳

東洋一の大雪庇

来年もいっしょに山を楽しみましょう!

<申し込みについてのお願い>

ご案内にもありますように、ガイドプランが送付されたあとすぐは、ありがたいことにたくさんの申込書をいただき、間違いが起こりやすくなっています(以前間違いを起こしてもいます。)ので、お手数をおかけしますが、来年度1回目の申し込みは、どなたも郵送でお願いいたします。ある程度まとまった時点で山行申し込み承諾書をお送りいたします。(メールの場合もあります)