山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

晃石山~大平山

晃石山~大平山

2月28日(日)

三度目の正直、やっと実行できました?

元は1/23に初詣山行として計画した「伊豆ヶ岳~子の権現」でした。

緊急事態宣言下の県のため行く先の山を「晃石山~大平山」に変更し催行予定でいたところ、今度は栃木県まで緊急事態宣言発令となり中止。

2/28は秩父・四阿屋山の予定出したが、ここも緊急事態宣言延長となり今回の「晃石山~大平山」の山行となった次第です。回り道をしての山行でも参加してくださる方がいて感謝です!

 

f:id:yamagenabe:20210307090046j:plain

暖かな日差しを浴びて休憩です。

f:id:yamagenabe:20210307090237j:plain

足利の山林火災がまだ鎮火していない日で、乾燥が続いていました。天気予報通りの穏やかな落葉の尾根歩きでした。

f:id:yamagenabe:20210307090648j:plain

馬不入山山頂

f:id:yamagenabe:20210307090801j:plain

桜峠は東屋もありコースが交わる場所でもあるため賑っています。展望もいい場所です。

f:id:yamagenabe:20210307091007j:plain

桜峠の展望

f:id:yamagenabe:20210307091118j:plain

赤城・黒檜山をアップ

f:id:yamagenabe:20210307091328j:plain

桜峠から登山道の真ん中に手すりが付いた登りを登り終わった所で、晃石山に行ってきた私に出合いました。

f:id:yamagenabe:20210307091755j:plain

晃石神社参拝

f:id:yamagenabe:20210307091922j:plain

晃石山山頂

f:id:yamagenabe:20210307092830j:plain

晃石山からの眺め

f:id:yamagenabe:20210307100356j:plain

晃石山山頂の三角点

f:id:yamagenabe:20210307100524j:plain

f:id:yamagenabe:20210307100614j:plain

大平山神社参拝

f:id:yamagenabe:20210307100815j:plain

本隊のみんなと別れてから、みんなが行ってきた「馬不入山」に行き、山頂から少し戻った所から下山しました。(立花登山口)急で落ち葉がいっぱいでお勧めできないコースでした。そこにはヤブツバキがたくさん咲いていました。

f:id:yamagenabe:20210307101233j:plain

f:id:yamagenabe:20210307101340j:plain

ヤマレコで取り込んだマップを頼りに歩きましたが、集落の中の道で個人の家の敷地に入ってしまいましたが、ブドウ農家の方で親切に教えてくださったり、快く通してくださったり、30年くらい前にこの地であった「大平山登山競争」の話で盛り上がったりいい出会いがありました。

春を感じる一日で「三回目の正直ハイキング」は謙信平でお団子をみんなでいただきよい山行となりました。

 

ここで開催されていた「大平山登山競争」には2回?くらい出場し、そのうち一回は「親子ペア」クラスに次女と私のペアで出場したことがありました。大平神社の階段を駆け上がり桜峠の登山道の真ん中の手すりは何となく記憶にありました。娘が下りになるとペースが落ちるのを思い出しながら歩いていました。結果は2位(1依は6年生の男児と父親のペアでした)でよく走ってくれたなと思っています。今こんなことを娘に話すと「行きたくて行ったんじゃあね~えよ~!」チコチャン風に怒られます。(笑)