山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

根子岳スノーシュー



根子岳スノーシュー

昨日(2/20)根子岳に行ってきました。

天気予報で晴天と気温上昇が言われていました通り、好天の中の山行ができ参加してくださった皆さん、絶景を十分楽しめました。しかし、上部は強風で山頂ではゆっくりできず、個々に記念撮影を済ませすぐに下山。

強風の中でもありがたいことに、山頂直下のオオシラビソのスノーモンスターの中では陽だまりの暖かなスペースが確保できます。そこにザックを置いて山頂を往復した後、ゆっくり眼下の景色を眺めながらの昼食でした。

目の前に北アルプス~後立山~戸隠付近の山々という絶景を眺めながらの下山でしたが、午後になるとぼんやり霞み、最後には雲が絶景を隠してしまいましたが、おススメ通りの「根子岳スノーシュー」の絶景に出合え、ご参加くださった皆さんが喜んで下さり、いい山行になりました。

f:id:yamagenabe:20210221095401j:plain

リフトは使わずゲレンデの縁を登ります。

f:id:yamagenabe:20210221095554j:plain

第一リフト終点まで上がるとこの景色が目に飛び込んできます。

f:id:yamagenabe:20210221100100j:plain

なだらかな山容の根子岳に向かいます。

f:id:yamagenabe:20210221100230j:plain

雪原のシラカバが、バックの雪の連山とマッチした景色です。

f:id:yamagenabe:20210221100507j:plain

戸隠山

f:id:yamagenabe:20210221100834j:plain

今年は「スノーキャット」というスキーヤーやボーダーを山頂直下まで運んでくれるキャタビラの大きな乗り物が運行されていないため、その音がなく静かな山になっています。

f:id:yamagenabe:20210221101311j:plain

青空に輝きます!

f:id:yamagenabe:20210221113705j:plain

f:id:yamagenabe:20210221113810j:plain

f:id:yamagenabe:20210221114115j:plain

f:id:yamagenabe:20210221114204j:plain

f:id:yamagenabe:20210221114311j:plain

f:id:yamagenabe:20210221120141j:plain


このオオシラビソの木の間は風が全く当たらず、ぽかぽかな陽だまりです。ここに荷を置いて山頂を往復し、絶景を眺めながらポカポカゆっくり昼食を摂りました。

f:id:yamagenabe:20210221120349j:plain

モンスターの間から高妻山が見えます。

f:id:yamagenabe:20210221121526j:plain

強風の根子岳山頂と昨年の今頃登った四阿山とその横に浅間山も見えます。

f:id:yamagenabe:20210221122429j:plain

荷を置いた場所に戻る途中で見る四阿山

f:id:yamagenabe:20210221122845j:plain

さあ下山です。絶景を眺めながらひたすら下るだけです!

f:id:yamagenabe:20210221123134j:plain

第一リフト終点まで下ってきて山頂を振り返ると、山頂付近には雪煙が上がっていました。その雪煙をアップ!