山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

榛名外輪山縦走

榛名外輪山縦走

11月14日(日)

ビジターセンター~榛名富士~烏帽子岳~鬢櫛山~掃部ヶ岳~湖畔の宿公園~天神峠~氷室山~天目山~七曲峠~松の沢峠~ヤセオネ峠

(掃部ヶ岳から杖の神峠の予定を変更 相馬山往復してヤセオネ峠としましたが時間切れで相馬山には行けませんでした。)

穏やかな晴天の下、楽しい一日となりました。

参加してくださった方々も「楽しかった」と言ってくださり、よかったです!

f:id:yamagenabe:20211120235322j:plain

榛名富士から下って、サポート者が用意した温かなお茶を一口飲んで、
次の烏帽子岳に向かいます。

f:id:yamagenabe:20211121000459j:plain

烏帽子岳

f:id:yamagenabe:20211121000543j:plain

鬢櫛山

f:id:yamagenabe:20211121000907j:plain

鬢櫛山と掃部ヶ岳の鞍部の林道(行き止まり)で用意していった豚汁・うどん・お餅など
温かい昼食を食べて、さあ後半も頑張るぞ!

f:id:yamagenabe:20211121001207j:plain

掃部ヶ岳 膝の調子を心配したMさんは掃部ヶ岳はパスして、私と天神峠に車で移動して、そこから再開しました。

f:id:yamagenabe:20211121001451j:plain

氷室山

f:id:yamagenabe:20211121001530j:plain

天目山

f:id:yamagenabe:20211121001625j:plain

夕陽のスルス岩

f:id:yamagenabe:20211121001826j:plain

ゴールはヤセオネ峠、もう少し

f:id:yamagenabe:20211121001801j:plain

時間切れで相馬山には行けませんでしたが、来年は水沢山から相馬山のコースを計画して全部繋げたいですね。
若いころ所属していた山岳会では、この時期毎年「ザイル祭」と称して(会によっていろいろな名称)安全登山祈願祭を催していました。今でも各山岳会では行われています。

「山の案内人阿部源」では、無事に一年が過ごせ、また来年も安全で楽しい山登りができるように、また多くの皆さんにご参加いただいたことへの感謝や山に登れることへの感謝を込めて、このような企画を何回か行ってきましたが、皆さんにとって魅力がないようで、参加者が少なく「来年からは止めよう」とゲンさんと話していました。しかし、今回ご参加いただいた方々には好評で、来年の開催も期待してくださったので、計画出来たらいいなと思っています。登ったことのある山には行かないという方もいるかと思いますが、季節や登り方やメンバーや目的によって同じ山でも同じことはありません。このような誰かが企画した所に乗っかるだけでなく、自分で楽しいことを計画して仲間と、時には一人で色々な楽しみ方やトレーニング方法など見つけるのもおもしろいですよ。
コロナ禍でずっと参加できなかったAさんも参加してくれました。行けるようになったらちゃんと歩けるようにと、自分でトレーニングを積み重ねてきたAさんです。ご本人は心配しながらの参加でしたが、ゲンさん「大丈夫だった、掃部ヶ岳の下りもしっかり歩け心配ない」と言っておりました。全行程歩いてみて自信につながったようでとてもうれしかったです!