山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

白毛門

白 毛 門

9月12日(日)

緊急事態宣言下、県内の山でトレーニングです。

ゲンさんが群馬岳連・個人会役員で谷川岳に行くというので、急きょ白毛門に行くことにしました。初めは上州武尊山にと思っていましたが、今年は山の木の実が不作らしくクマの出没情報があちこちで聞かれるので、単独という事を考え白毛門にしました。

駐車場は満杯状態、さぞかし山は混んでいると思ったのですが、2~3人組2グループを追い抜いた後は誰もいませんでした。松の木沢の頭で単独男性2人が先を行き、山頂に着いたら3組くらいしかいませんでした。みんなどこに行ったのでしょうかね?(馬蹄形縦走かな?)そんなわけで、白毛門は静かな山でしたが、谷川岳はだいぶ混雑していたようです。

f:id:yamagenabe:20210913133921j:plain

白毛門沢を登っている人もみえました。

f:id:yamagenabe:20210913134118j:plain

松の木沢の頭から見る谷川東面

f:id:yamagenabe:20210913134202j:plain

松の木沢の頭から見上げる白毛

f:id:yamagenabe:20210913134346j:plain

ナナカマドが色づいていました。

f:id:yamagenabe:20210913134440j:plain

山頂手前の崩れた後の登山道

f:id:yamagenabe:20210913134559j:plain

エゾシオガマが咲き残っていました。花がほとんどないので写真を撮る回数が少なく、
しっかりトレーニングできた山行になりました。

f:id:yamagenabe:20210913134751j:plain

下山してくる人を待っている間、目の前の草の中に見つけた「イワショウブ」

f:id:yamagenabe:20210913134924j:plain

急登が終わり登山道はなだらかに山頂へ

f:id:yamagenabe:20210913135034j:plain

白毛門山頂から笠ヶ岳朝日岳方面

f:id:yamagenabe:20210913135134j:plain

下山の登山道の下にアキノキリンソウを見つけました。

f:id:yamagenabe:20210913135305j:plain

下山コースと谷川岳

f:id:yamagenabe:20210913135428j:plain

松の木沢の頭より少し下った場所から見た谷川東面

f:id:yamagenabe:20210913135750j:plain

雨宿りできそう・・・

f:id:yamagenabe:20211015203756j:plain

3月に登った時は雪の橋で、ここを渡るのにビビった方もいましたね。

白毛門や西黒尾根などはハードなトレーニングにもってこいの場所ですね。

よいトレーニングができました!