山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

高指山

富士山周辺の山 高指山

7月18日(火)

山伏峠~大棚ノ頭~富士岬平~高指山~鉄砲木ノ頭~パノラマ台駐車場というコース

昨年4月9日~10日「西丹沢ビジターセンター~畦ヶ丸~大界木山~城ヶ尾山~

菰釣山~石保土山~大棚ノ頭~高指山~鉄砲木ノ頭~パノラマ台駐車場」のコースを菰釣山避難小屋泊で行いました。山中湖を眼下に下って行くこのコースに魅力を感じたので、今回日帰り山行で企画してみました。

天候によっては、山中湖の向こうに富士山を眺められるのですが、残念ながら富士山は朝のうち頭がちょっぴり見えただけで、姿を隠してしまいました。

鉄砲木ノ頭へ登る途中の茅の原に咲いていました。

イチゴの花もいっぱい

こんなイチゴが生っています。

振り返って見える「山中湖」

鉄砲木ノ頭 ここまでは茅の原で木陰はなく照らされっぱなしで暑かった!

鉄砲木ノ頭から先は木陰 ここで休んで水分補給

4月に来た時には「バイケイソウ」の芽がいっぱい出ていたので、いっぱい花が見られる
だろうなと想像していましたが、想像以上の大群落が続いていました。

花の時期を過ぎていましたが、所によってはまだ蕾を付けているのもありました。

木陰が途切れますが整備された登山道です。

4月の時に本隊はこの分岐から「平野」に下りました。

「高指山」までが目標でしたが、パノラマ台でもたもたしたしまい、
高指山手前で山伏峠からの本隊と合流

みんなと一緒に、登って来たコースを歩きます。

皆さんもバイケイソウの大群落にビックリ!

Mさんさんが見つけてくれました。「アオチドリ」かな?

富士山が見えなかったのが残念でしたが、山中湖を見下ろすこの景色に歓声!

振り返って山頂を見る


「石割の湯」で汗を流して帰りました。

ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。
12月10日(日)にはここ、山中湖の向こうに富士山を眺める「石割山~大平山」を予定しています。今度は富士山がくっきり見えるかな?