山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

百蔵山~扇山

百蔵山~扇山

2021年11月17日(水)

空気が澄み渡るこの時期、富士山を眺められる山がいですね。

山梨の低山は積雪はほとんどなく、いい山がたくさんあります。

富士山の眺めを期待して行ったのですが、よい天気だったのに残念ながら富士山は姿を見せてくれませんでした。

f:id:yamagenabe:20211201205457j:plain

山の神神社からスタート

f:id:yamagenabe:20211201205658j:plain

スギ林の中のよく整備された登山道を登ります。

f:id:yamagenabe:20211201205817j:plain

スギの人工林から広葉樹林に変わる場所の展望地から富士山が見えるはず・・・

f:id:yamagenabe:20211201205955j:plain

見えませんねぇ~

f:id:yamagenabe:20211201210347j:plain

「今年最後の紅葉」と言って何度見たことか!

f:id:yamagenabe:20211201210537j:plain

稜線に出ました。登って来た側(右側)はよく晴れていましたが、
左側はガスが湧いていました。

f:id:yamagenabe:20211201210738j:plain

稜線をしばらく進むと百蔵山の山頂です。山頂には2~3人の先客がいました。

f:id:yamagenabe:20211201211139j:plain

富士山が見えるはずの「百蔵山」山頂

f:id:yamagenabe:20211201211330j:plain

百蔵山から扇山へは急な下りもありますが登山道はよく整備されています。この山も含め、中央線沿線の山々は首都圏から電車利用で多くの登山者が訪れる山です。

f:id:yamagenabe:20211201211626j:plain

大久保山 扇山までの間の主なピークは「コタラ山」と「大久保山」があります。

f:id:yamagenabe:20211201212221j:plain

扇山山頂 ここからも富士山は拝めませんでした。

f:id:yamagenabe:20211201212324j:plain

山頂を後にして「梨の木平」に下山します。

f:id:yamagenabe:20211201212656j:plain

f:id:yamagenabe:20211201212809j:plain

「きれいだね!」と最後の紅葉を楽しみました。

f:id:yamagenabe:20211201212924j:plain

f:id:yamagenabe:20211201213014j:plain

水場があります。

f:id:yamagenabe:20211201213152j:plain

f:id:yamagenabe:20211201213246j:plain

梨の木平登山口に到着

残念ながら富士山は隠れたままでした。

高い山々が雪に覆われていくこれからの時期、山梨の山はおススメの山です。