山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

個人的山行

仙人ヶ岳

1月24日(月)

21日から「まん延防止等重点措置」となり県外移動自粛する中、再開した時の体力維持のため、長めのコースと思い、前回の緊急事態宣言下の時のように菱町~仙人ヶ岳周回コースに一人で行ってきました。ゲンさんも「吾妻山~鳴神山」「八王子丘陵」などでトレーニングしていますが、今日は昔の山仲間とアイスクライミングに行っていました。

f:id:yamagenabe:20220125130524j:plain

山火事跡のため展望がよいコースです。

f:id:yamagenabe:20220125130642j:plain

赤城山がよく見えます。

f:id:yamagenabe:20220125130916j:plain

荒倉山への登り

f:id:yamagenabe:20220125131020j:plain

荒倉山から見る仙人ヶ岳(一番右の奥)

f:id:yamagenabe:20220125131157j:plain

稜線手前で昼食休憩

f:id:yamagenabe:20220125131313j:plain

稜線に出ました。ザックを置いて空身で仙人ヶ岳往復しました。

f:id:yamagenabe:20220125131510j:plain

仙人ヶ岳 この枝がないところからは「袈裟丸山」が見えます。

f:id:yamagenabe:20220125131648j:plain

ザックデポ地点に戻る途中から眺める「男体山

f:id:yamagenabe:20220125131833j:plain

前仙人ヶ岳への登り 昨年行った時はここにはネットがありませんでした。どこから入ってしまったのか鹿が一頭中に入って出られなくなっていました。

f:id:yamagenabe:20220125132724j:plain

歩いて来たコース①がよ~く見えます!

f:id:yamagenabe:20220125132825j:plain

歩いて来たコース②

f:id:yamagenabe:20220125132915j:plain

歩いてきたコース③仙人ヶ岳(一番左)を振り返る

f:id:yamagenabe:20220125133056j:plain

前仙人ヶ岳山頂

f:id:yamagenabe:20220125133203j:plain

寝釈迦

f:id:yamagenabe:20220125133253j:plain

泉龍院の登山口 ここに下りてきました。 左に広い駐車場があります。

泉龍院駐車場10:30~一色(標高403m)11:15~荒倉山12:45~稜線手前昼食12:55~13:20~稜線(白葉峠分岐)13:30~仙人ヶ岳13:50~前仙人ヶ岳14:40~泉龍院駐車場16:40

前回同様出発時間が遅くなってしまいました。一色展望台手前で2人追い抜き、荒倉山手前で下って来たトレラン女性1人に会っただけで、他に誰にも会わず仙人ヶ岳からは山の中に一人取り残されたような状況でした。(笑)

もちろん何かトラブルが発生した時のための準備はしていきますよ。ツェルト・コンロ・燃料・ココヘリ持参です。

 

「まん防」中ですが、

  近くの山で楽しみながらトレーニンしましょう!

水沢山に行かれている方には少し足を延ばして、伊香保森林公園・つつじが丘~雌岳・雄岳~憩の森・森林学習センターに下山して車道を歩いて水沢観音に戻る周回コースをお勧めします。東毛方面の方は、鳴神山までの縦走か、時間と相談して行ける所まで行って戻るなど、普段より距離を延ばして歩いてみませんか?

また、軽アイゼンやチェーンスパイク使用で「小野子山~十二ヶ岳」など、2時間コースくらいでなく5~6時間コースを選んでみるのもお勧めです。

「群馬の山歩きベストガイド」を参考にしてみてください。西上州の山は岩場の多い山ですので、山によってはとても危険です。ガイドブックや観光協会、ネットの情報等活用して判断してくださいね。「群馬の山歩きベストガイド」が欲しい方には販売しておりますので、お問い合わせください。