山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

白毛門・松の木沢の頭

2月7日(日)

白毛門「松の木沢の頭」まで行ってきました。

当初の予定では「蓼科山」でしたが、群馬県の警戒度4が2/8までだったため変更した山行でした。前日も入山者が多く、しっかりトレースも付いていたので、スノーシューの使用はなくアイゼンだけで間に合いました。

白毛門の山頂手前の雪壁は、申し込んでくださった方々のレベルでは危険と思われるため、「松の木沢の頭」までの条件で催行しました。

宣伝通り谷川岳東面の素晴らしい景色が見られ、参加してくださった皆さん喜んでくださいました。下山途中から雪となり多少吹雪き、気温が高かったため土合では雨でした。

f:id:yamagenabe:20210210222627j:plain

ご存じのように最初から急登なのが白毛門!

f:id:yamagenabe:20210210222908j:plain

歩き始めて1時間ほど、樹林が途切れた場所から谷川岳が見えてくると急登の辛さもいくらか和らぎます。

f:id:yamagenabe:20210210224223j:plain

タムシバの蕾も今日は暖かそうです。

f:id:yamagenabe:20210210224332j:plain

白毛門の山頂がちょっぴり見えてきました。

f:id:yamagenabe:20210210224639j:plain

何処まで行ってきたのでしょうか?もう下山してくる人もいます。

f:id:yamagenabe:20210210224826j:plain

ずっと続いた急登がこの上でちょっと緩みます。

f:id:yamagenabe:20210210225006j:plain

最後の急登。ここを登り切れば松の木沢の頭です。

f:id:yamagenabe:20210210225131j:plain

登っている雪の斜面の向こうに谷川岳

f:id:yamagenabe:20210210225252j:plain

思わず歓声が上がり

f:id:yamagenabe:20210210225348j:plain

松の木沢の頭に到着です!

f:id:yamagenabe:20210210225516j:plain

谷川岳と一ノ倉岳・マチガ沢と一ノ倉沢と幽ノ沢

f:id:yamagenabe:20210210225815j:plain

白毛


f:id:yamagenabe:20210210230704j:plain

下山開始

f:id:yamagenabe:20210210230910j:plain

下山コースが土合までしっかり見えています

f:id:yamagenabe:20210210231154j:plain

谷川岳を右手に見ながら下山

f:id:yamagenabe:20210210231804j:plain

f:id:yamagenabe:20210210231938j:plain

途中から雪になりここまでくると雨になってしまいましたが、松の木沢の頭からの景色を堪能でき、よい山行になりました。