山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

霊山

霊  山

10月20日(水)

高速道路が延びて近くなった霊山です。

岩と紅葉のコントラストがきれいなはずでしたが・・・

今年の紅葉はどこも遅れていて、まだだいぶ早かったようでした。

f:id:yamagenabe:20211120111252j:plain

f:id:yamagenabe:20211120111326j:plain

こわごわ登る人、平気で登る人、様々

f:id:yamagenabe:20211120111441j:plain

ハシゴを登るとこんな岩の先に出ます。

f:id:yamagenabe:20211120111544j:plain

次の岩の先端 見下し岩

f:id:yamagenabe:20211120111623j:plain

f:id:yamagenabe:20211120111646j:plain

f:id:yamagenabe:20211120111719j:plain

ここの通過時はものすごい風でハラハラしながら通過しました。

f:id:yamagenabe:20211120111835j:plain

f:id:yamagenabe:20211120111900j:plain

f:id:yamagenabe:20211120111933j:plain

f:id:yamagenabe:20211120112023j:plain

霊山の最高地点 仙台港も見えるはず

f:id:yamagenabe:20211120112144j:plain

f:id:yamagenabe:20211120112215j:plain

f:id:yamagenabe:20211120112310j:plain

f:id:yamagenabe:20211120112326j:plain

登山口の駐車場から眺める霊山

霊山城跡の広場で風を避けての昼食タイム、紅葉には早かった霊山でしたが、足を痛めていた後のしばらくぶりの参加の方もいて、今後の様子をみるくらいにはちょうどよかった点もありました。初めての方が殆どで岩山の経験にもなったと思います。